

みなさん、
あけましておめでとうございました by 2犬


コタツ犬①20131221


オッラァ、コタツなんていいもんがこの世にあるとは思わなかった、
だから散歩と飯やオヤツの声がかからなければ
1日中ムグッているだよ ( 潜っているの千葉語 )

奥の方にジャハナがいるべ?
ジャハナはオッラァが先に入ってると嫌がるんだけど、
このときはなぜか一緒です。


みなさま、
ジャハナとウインディは健康で新しい年を迎えました。
ジャハナ7歳、ウインディ推定12歳、飼い主もふくめすっかり
中高年ファミリー になってしまいました。
無理することなく健康第1で今年を過ごす所存です。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。

なんだ、このアリサマは?

これじゃ、寝られんぞ!


SoraWindy20131207_2243.jpg


ソファやベッドにのらないよう躾けられ育ったジャハナですが、
ママの寝具の裾で寝ることにしています。
このときはママが長湯中で ひっつき虫 のジャハナは
さみしがって私のベッドに来た、ということです。

ではウインディは?


Windy20131208.jpg


あ、オッラー (*1 ですかね?
温かいとこなら、どこでもいいだよ (*2


(*1 ピーナッツ県語で「オレ」「わたし」
(*2 どこでもいいと思っているのは、この翌日コタツを据えてから昼も夜もコタツ犬になってしまい
   ベッドにはほとんどのらなくなりました。


さて、ジャハナの誕生祝いケーキの後日談ですが・・・

ウインディは ↓ こういうことになってしまいました。


Windy20131129_1100.jpg


獣医さんのお話によれば、
人間のように和食、中華、イタリアンなどなどさまざまな食事をしても大丈夫な消化能力は犬にはないそうで、
ウインディの胃を通っても腸には合わない食材がケーキに使われていたのではないでしょうか。




ジャハナ 7歳

Sora20131127.jpg



こんにちは、ジャハナです。

11月27日、7歳になりました


BirthdayCake20131127a.jpg

というので、おめでたく

誕生祝ケーキ

をどうぞ。
犬シリーズの絵皿でママが用意してくれました。


Sora Birthday20131127


でもやっぱり、
いつも使ってる鉢の方が食べやすいよね。

ウインディもお相伴でケーキどうぞ!

ウェイト!
ママの目を見て!!

ウインディの視線はケーキにロックオンしたままです。


SoraWindy20131127.jpg


ジャハナは元気に7歳の誕生日を迎えました。
誕生日検診もして、

まったく健康に不安なし

体重31.5kg
シニアになって関節に負担がかからぬよう体重コントロールはバッチリです。
ストルバイト尿症も懸念なしです。

ジャハナは不思議なイヌで
病院の診察台にのっても完全リラックスで
心拍数65
なんでしょうね、この落ち着きようは(驚)


( この誕生祝ケーキについては後日談がたいへんなことになりました )




週末、デパートに行くと

やってました!



盲導犬キャンペーン20130928


日本盲導犬協会のキャンペーン@ジャハナ市

最初のPR犬さん。


盲導犬キャンペーン20130928_1219



ども!ご苦労さんです。

些少ですが募金させていただいて、

モフらせていただきました。

( いきなり、とか 遠慮なく ではありません。
 よーく挨拶して 参加犬さんたちから
 「仲良くしようぜ」
 の許可が出てからです )

ちょっと飽きていたというか
あまり興味がなさそうでしたが、いい子です。

つぎは この子


盲導犬キャンペーン20130928_1220


小柄な女の子で
ウチのオッサンたちと比べると繊細で骨太ではありませんね。

とても気さくで愛嬌がある子で、すぐ

「 オジサン、遊んであげようか 」

( うちにもこんな可愛い女の子が欲しいゾ )

さて、真打登場!



盲導犬キャンペーン20130928_1222



こちら現役バリバリの盲導犬さんです。
( ユーザーさんと一緒になってまだ3か月らしいです )
そばにユーザーさんが腰掛けてらして、
おいおいそんなにリラックスしてはしゃいだりしていいんかい?状態でしたが、

盲導犬はハーネスを外しているときはオフタイムなので、
リラックスしてもよいのですね。

買い物をすませ玄関に出てくると、
すっかりオンタイム 

仕事するぞオーラ

を発散させキャンペーンの主役を演じていました。






Sora20130413_2104.jpg


ジャハナ「 で、今日の話題はなんなの?」

今日は ひっつき虫 について話します。

ジャハナは とにかく ひっつき虫 です。
いつでもいつでもくっついていたい。
いつもですから、不安なときや恐いときは一層です。

ゲリラ豪雨に悩まされるジャハナ地方ですが、この間も雷とともにやってきました。
ゴロゴロ鳴りだすと、ジャハナは私のところにやってきて、
座って読み物をしていた私の背中にひっつきました。
無視していると...
隣室にいたママのところへ移動、
ひっつき虫になりました。


Sora20130413_2102.jpg



ジャハナ「 しょうがないでしょ!恐いんだから... 」




Windy20121203(2).jpg



ウィンディ「 今日はオレには関係ない話題みたいだねー 」

ある晩、暑苦しさと背中に圧迫感を感じて眼が覚めました。
見るとウィンディが私にピッタリくっつき

ヘソ天 両手は幽霊手

でイビキをかいているではありませんか。

また別のある夜、ふと眼が覚めると、
うつ伏せ姿勢で眠っている

ママの背中に片手をのせて寝ているウィンディ

がいました。
私たちが気づかないときに

ウィンディもひっつき虫

だったわけです。



Windy20120630.jpg



ウィンディ「 そんなのオレ知らないよ 」



プロフィール

Am1SJ2

Author:Am1SJ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
