スポンサーサイト


2011年も12月になりました。

我が家でコタツが活躍しだしたのは10日ほど前だったでしょうか。
以来ジャハナはコタツ犬の毎日です。
そしてウィンディもコタツ初体験しました!
そのとき我が家のコタツはギューギュー詰め、超満員になりました。

コタツ20111125


とはいえ、それからウィンディが
コタツにムグル
( ↑ 千葉語で“もぐる” )
ことはなく。

まだジャハナとウィンディは
体を寄せ合って眠るとか
仲良くじゃれ合う
ことがありません。大人同士のせいかもしれません。

ジャハナがハイテンションのときウィンディも一緒に盛りあがろうとしますが、
ジャハナが必ずさえぎったり、取りあげるのを知っているせいか
ウィンディはすぐ
一抜けた!
で醒めてしまいます。
こだわらないクールな性格なのでしょうか?

先日、2頭の現在の関係を知る興味深い出来事がありました。
散歩から帰り体を洗ってもらったジャハナはいつものように盛りあがって爆走、
そしてウィンディにからもうとしました。
するとウィンディがジャハナに犬パンチ
それはパンチというよりも犬ジャブ程度の軽さでしたが、
ジャハナはあわてて父の後ろに逃げ隠れたのでした。

ジャハナは他の犬と本気でトラブった経験がない
箱入り坊ちゃん犬
です。一方、
犬の社会の酸いも甘いも知っているらしいウィンディ
はジャハナが
先住だということ、
可愛がられていること、
を良くわきまえた共同生活者の立ち位置をとっているようです。

いつか2犬が無心に仲良くじゃれあったり、
共同して困難に立ち向かったりするような家族になるのを期待する父です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャハナちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます。
ワンコは5歳で40歳ですか。
我が家のめろん隊長はそうなると、130歳くらいです(>_<)
まだまだヤングですよ。
これからもみんなと仲良く楽しい年を重ねてくださいね。

>めい母ちゃんさん

獣医師掲示板にある年齢換算表によると、
めろん隊長は15歳でしたね…
小型中型犬の15歳は76歳ぐらいだそうです。
( まだまだ若いぞ! )
獣医さんの説明では、
大型犬はストレスが多く長生きできない
のだそうです。
なぜだ!? (-_-)
そこへいくと猫は長生きですね。
ウインディの肛門腺を絞ってもらいに行ったとき、
診察台でギャーギャー鳴いてた猫は20歳!
その動物病院の最年長は24歳だそうです!!
(@_@;
なぜ猫たちの年齢がわかったかというと…
ジャハナ市ではキャットフード会社とタイアップして
20歳以上の猫を表彰する制度があるそうで、
20歳猫の飼い主さんがその詳細を獣医さんに尋ねていた会話が待ち合い室まで聞こえてきたから…。
井戸端会議みたいでアットホームな雰囲気の楽しい動物病院でしょう
(^_-)☆

No title

坊ちゃん、5歳になってもまだまだお子ちゃまですね。やっぱ箱入り息子だからでしょうか。
Windyの犬ジャブ、ちょっと見たかったです。父さんのBLOGからは2犬の微妙な立ち位置が垣間見れて、ちょっとドラマ人間模様のようです。
ジャハナたんの次の1年も楽しい年になりますように。

> Yaby さん

いつもコメントありがとうございます。
犬たちは私(父)が考えるよりもっとシンプルに生きているのではないかとは思うのですが、
我が家のワンs を見ていると、つい、一筋縄じゃないなと思ってしまいます・・・やはり大人の♂同士のせいかな。
だったら演歌「兄弟仁義」じゃないけれど、
♪親の血を引く兄弟よりも~固い契りの兄弟仁義ー♪
みたいな結末を迎えぬものかと。
( お粗末さまでございました )
プロフィール

Am1SJ2

Author:Am1SJ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
