スポンサーサイト


ウィンディです。

きのう午後から下痢で、ただいま

24時間絶食中

です。

Windy20111015_1248.jpg

ハーネスしたまま寝てるのは、

いつでも古新聞持って駆け出せる態勢

だからです。
これにリードを着けてもらえば OK なのです。

さっき「外へ出たい」といったら、
父さんは

「わッ、大変ッ (=_=;; 」

と連れ出してくれましたが、
ボクは家にいるのが飽きたよと言ったつもりだったから

「プチ散歩ほど歩いても two しないじゃないか」

と文句いわれてしまいました。

父 : 散歩はふつう1時間~です。20分ほどじゃプチ散歩ですね。
    で、途中こんな子に会いました

    http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09700.html

    ツヤツヤ毛の美人さんでした!
    ウィンディは仲良くしたがったのですが、初対面のせいもあり(?)断られてました。  
    そのかわり飼い主さんの女性に撫でてもらい、ご機嫌ご機嫌。
    美人さんといえば ↓ いちごタンです。
    
    http://melon15.exblog.jp/   



え-と、ジャハナです。


111015_0932~001


ボクも元気なくみえるでしょう?
でも病気じゃありません。
下痢P絶食ウィンディに付き合ってボクもクッキーだけで我慢させられてます・・・
今夜のご飯は

特盛り

お願いです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に!

ウィンディ君、下痢Pでしたか~
それは可愛そう。
24時間の絶食、食いしん坊さんのラブには辛いけど、一番の方法だと思います。
まずは原因を考え、一日の絶食をし、次にうんPが出ないorいいうんPであれば、葛湯をだし汁で作ってあげるのがいいかな?
もちろんお薬のお世話になりながらですけどね。
次に、お粥~様子を見ながら量を増やしてでしょうか?

辛いですよね、具合が悪くなると。
お大事に!

> ハートママさん

アドバイス ありがとうございました。

いただいたコメントを読みながら、
もう少し病人(犬)の看病に気配りしてやらなければと反省しきりです
( ヒトも犬も消化器のメカは同じ、自分が同じ症状になったことを思え ですね )
24時間絶食させながら two の様子、眼や身体に力が戻るかを看て 常食のフードを増量していくだけでしたから
( すまぬすまぬ )
原因は たぶん 拾い食い
拾い食いはとても危険です。
なのにウィンディの拾い癖をまだ矯正できていない現在飼い主の責任は大きいです。
散歩中にマズルを覆うネット状口輪を買い求め、効果を期待しているところです。



No title

いやぁ~ 私もハートママさんのコメントを読んで
「ふむふむ…」「あ~そうかぁ」と、勉強させて頂きましたφ(・ェ・o)メモメモ
私なんて、自分で考える前にまず相談。→指示を仰ぐ…の流れですから
こういった判断の知識は、本当にものすごーーく乏しいのです(-_-;)

ウィンディ君の拾い食い(>_<)
1つ質問!
・ウィンディ君が道で何かを見つけた時、弾丸の様に飛びつきor反応しますか?
(リードの持ち主、腕が抜けるんじゃ!?なくらいで)
・何かを見つけた時、スーっと吸い寄せられるように近づいたり
その場で止まったりなど、比較的スローな動きで反応しますか?

後者なら矯正は簡単です。→PWの技でも対応できます!
前者なら…相当の時間とプロ技が必要かと(汗)

> グロちゃんママさん

どうもお騒がせしております f(=_=;;

こういうときに皆さんのアドバイスがありがたかったりするわけで、
ベテランラブ飼いのハートママさんのコメントは目からウロコです。
本犬は two は普通に戻りましたがオナラが臭いそうです
( 私はまだ嗅いでいない←ラッキー )
絶食のほかにビオフェルミンを1回、飲ませましたが、
病院に連れて行こうと思います。

ウィンディの拾い食いは
道に落ちてるつぶれた柿の実、車に踏み潰され無残なキュウリとか
道端の草むらに目立たぬよう捨てられたマナーが悪い人間の食べかすなどで、
こちらが気づかない・目が届かないモノを素早く口にします。
獣医さんの話では、
飼い主が主導権をとって歩かせていれば拾い食いはしない
そうなので、飼い主に気持ちを集中させながら散歩させるよう心がけます。
ほかに対応の仕方がありましたら、どうぞお願いします。

ジャハナのように、すでに訓練が入ったワンは本当に扱いが楽だと実感してます。
( PWさんや訓練士さんたちに感謝 )

No title

度々のコメント失礼いたします。

ウィンディ君、ポンポンの調子どうですか?
まずは病院!ってのが一番だったの忘れてました~
しっかり診て頂いて、それ相応の対処をして頂き、ついでに先生からいろいろ教えて頂くのがいいですよ♪

それからね、ちょっと手荒なんだけど、ウィンディー君の拾い食い対策。
かつて警察犬の訓練士から教えてもらった方法なんですが、拾い食いしそうになったら、すかさず足で下あごをコン!と蹴るんです。
手での指示では時間がかかってしまい、ワンコの「パクッ♪」に間に合わないんです。
だから、ウィンディ君を左にヒールさせて歩き、左足の先でボールを蹴る時のように、ポン!orコン!と蹴るんです。
すると、たぶんちょっとびっくりするはずです。
そこで、ノー!と言いながら、お耳フーでアウトさせ、出来たらグッド♪となるんですが..........簡単に筋書き通りにはいかないですよね(-_-;)
でも、試してみる価値はあるかもで~す。

No title

ウィンディちゃん、その後お腹の調子はいかがですか。
いちごタンが美人だなんて(*^_^*)
ありがとうございます。
うちのワンコズにも拾い食いで悩ませられてます。
隊長はさすがにしなくなりましたが。
お大事に

> ハートママさん

ウィンディの調子、戻りました。
やはり病院ですね!

“ちょっと手荒な拾い食い対策”で犬の調教について考えました、盲導犬協会と警察犬訓練はちがうのだろうなと・・・
家庭犬には警察犬訓練がむいているのかな。
盲導犬の訓練も各団体によりけりだそうで、私が以前コンサートホールで出会った犬は
座席下でゴソゴソ動くとユーザーさんに蹴りをいれられて、あれはスパルタ体罰型だったのかと思い出しています。
ウィンディは素直で賢く、私と歩くと余所見しませんし警告で軽くリードを引くと顔をあげます。
購入したメッシュの口輪(私は使いませんが)見ていると効果抜群です。

> めい母ちゃんさん

被りもの(とくに1枚目)した笑顔のいちごタンは美人ですよ (^_=)☆
ウィンディはお腹の調子がもどるまで臭いオナラをしてたそうですが、そのとき幸い、私は家にいないわけで!ラッキーでした。

拾い食い対策は↑のハートママさんの警察犬訓練のご紹介が参考になります。
私=父は、いつも歩いていく先(落ちているもの、障害物、ほかの犬)を見て早めにリードを引いたりコントロールするよう心がけています。
ですからワンコがきちんとこちらを分かってくれるまで余所見(「向こうから綺麗な女性が来るぞ♪」とか)はできませんでした。ジャハナ1頭のとき、気をつけるのはよそのワンコだけで楽な散歩です。
ウィンディの拾い食い防止の口輪、あとで写真アップします。
プロフィール

Am1SJ2

Author:Am1SJ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
