スポンサーサイト


ジャハナです。
父さんが午後から出張するので、暑い盛りの時間に散歩でした


SoraWindy20110912_1441.jpg

ま、ボクらは暑かろうが台風だろうが散歩が大好きだから
行っちゃいますけどね。
今日は 雑木林コース でした。
もう、ずいぶん落ち葉があるでしょう!
こんなとこを臭いを嗅ぎまわるのが大好きなボクらです♪

父 : これ、毎年降り積もった落ち葉。今年の落ち葉はこれからだ。


散歩道20110912_1455


ボクが two ( うんP )してる間に ウィンディが地面に落ちてるモノを食べ始めました。
ボクんちでは 拾い食い厳禁 なんですけど。
食べてたのは・・・
↓ これです ↓

木の実20110912_1450

まだ青いドングリ。

ウィンディが何を食べたか確認してから父さんが言いました、

おまえはイベリコ豚か?!

ん?なにそれ?!

父 : スペインのどこかの豚で、超おいしい一番高級なのは
    放し飼いして落ちてるドングリを食べさせて育てるらしいのだ
( グルメ本かなにかの受け売りです )

え!?放し飼い?拾い食いしてもいいの!!!

父 : まあ、豚さんだからいいのだ( そこがツッコミどころか
     と?)。
    それはそうとこのドングリは シラカシの実 みたいです。
    こんな物も食べられると知っていた、食べていた
    とすると・・・
    ウィンディは豊かな自然に恵まれたところで気ままに暮らして
    いたに違いありません( 確信 )。
    畑には食べられるモノがあると知ってる、
    ドングリを食べる、
    セミやバッタを捕まえて食べる・・・。   
    これからウィンディが話すときは
    ジャハナ県の地域語で話してもらいましょうか。

ウィンディ : 
 父ちゃん、このドングリ食ったって あんとんねーよ。


父 : Oh さっそく そうきたか!(^^;
    皆さん 食べても なんともない そうです
    (^m^)☆





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん! ウィンディ君は自然豊かな地の出身ですね~o(^-^)o
パピー時代…ジャハナ君の様子は、隊長さんから伺うことが出来ましたけど
ウィンディ君のは、想像してみるしかありませんものね。
でも、そうやって思いを馳せてみることも、また幸せな時間(o^―^o)
ひとつひとつ…お互いが歩み寄る時間ですね♪

2ワンズ共に 父さんのお宅で、本当に良かったと感じます。

>グロちゃんママさん

>そうやって思いを馳せてみることも、また幸せな時間
うんうん!そうなんです。

>ひとつひとつ…お互いが歩み寄る時間ですね♪
うんうんうん!!
大人のウィンディは我が家に自分を合わせようと我がままを言わず努力してくれましたよ。

>2ワンズ共に 父さんのお宅で、本当に良かったと感じます。
最高のお誉めだー f(^^;;
ママは
「 ウィンディにオムツを添えて養子に出すわけにはいかないなあ・・・」
口ではそう言うけれどマンザラでもなさそうですし、
もうウチの子だな (^o^)
グロちゃんママさんから花〇をいただいたのかな・・・
ありがとうございました。



No title

父さんの「イベリコ豚か!」のツッコミ、笑わしてもらいました。

ジャハナ地方では、なんともないことを”あんとねーよ”って言うんですか?
ちょっとイタリアンな響きですね♪

> Yaby さん

「あんだよ?」(=なんだよ?)など〔n〕音抜きが使われております。
若者は話したがりませんが、お年寄りが集まる地域の拠点病院の待合室や病棟ではまだまだ地域語が健在で、
今日みたいな底抜けの青空でお日様ギラギラだと
「まっぴかり」

“デキタ大人”で gentleman なウィンディが地域語を話すのはちょっと違うかなという気がしますが、ときどき感想など述べてもらいたいと思います。



No title

やっぱりワンたちは外の解放的な原っぱでウンチをしたいものなんですかね。
うちのけんちゃんも家ではワンツーはできません。いや、ワンは車庫でできますが、ツーはやっぱり草の匂いなどの刺激を受けないともよおさないようです(笑)
だから台風の中もカッパを着て散歩に行ってました。
けんちゃんとウィンディの共通点ですかね(*^-^*)

けんちゃんはどこでもかしこでもワンコを見つけるとすぐゴジラ立ちします。。。
七色隊長によると自分を大きく見せたがってるらしいです。
あんた、小さいのに・・・(*^m^*) ぷぷって笑ってしまいました。
男の子だから主張したいのかも。もう年寄りなのに(笑)
ウィンディの父さんをなだめるような仕草が愛らしいですね!
ジャハナっち、いい相棒をもったね!

それにしても雑木林の落ち葉の絨毯すごい!真夏でもこれだけの落ち葉があるんですか?
これはすごいがね(愛媛東予地方弁)
これはすごいぜよ(高知弁?←龍馬伝の影響です(笑))

> ひぃさん

ひぃさん、コメントありがとうございます。

けんちゃんは今日もカッパ着て出かけたのかな・・・
>草の匂いなどの刺激を受けないともよおさないようです
「あー、このミントみたいな匂いがその気にさせるよねー」とかだったら贅沢なワンコです
(^^;
けんちゃんとジャハナはゴジラ立ち仲間ですね。
ということは・・・
もし、2頭が会ったらどういうことになるのでしょうか!
あまり想像したくないですけど f(^^;;

ウィンディは犬の社会性をもっていて、賢いので
ひぃさんが仰るとおりジャハナはいい相棒に恵まれたと思います。

この雑木林は南関東にある大地の斜面にある斜面林で、
シラカシ、シイ、タブ、ケヤキ・・・が生えていて鳥や昆虫の楽園になっていて
季節ごとに旅鳥が休んでいきますし、ハクビシンなんかも住んでます。

ひぃさん、ほんとに写真はうまく取れていますよ。
図鑑は良いものがありましたか?
私は日本野鳥の会『フィールドガイド日本の野鳥』使ってますけど、
ハードカバーなので買った当時からヒップバッグへの出し入れが不便です
(><)

No title

はい!はい。昨日もけんちゃんはカッパ私は傘&長靴で散歩です。
本当によく雨の降る台風です。これから時速を上げて関東方面へ
向かうようなので気を付けて下さいね!

私が今回買った図鑑はジャハナ父さんもお持ちの「フィールドガイド日本の野鳥」ですよ!!!
全部イラストで鳥の特徴が描かれている本です。
野鳥の会の時、皆さんに薦められまして。他の本には載っていないような鳥も載っているそうです。
でも、持ち運びには同じく野鳥の会だったと思うのですが、「水辺の鳥」「山野の鳥」と2冊にわかれていますが、1冊600円ぐらいの低価格ですが、内容は簡単明瞭でわかりやすいし、薄手の本なので便利で気に入っています。こちらもイラストです。
「フィールドガイド日本の野鳥」は家用で復習に使おうかと思っています。

追伸:けんちゃんの草の匂い嗅ぎは上流階級みたいな優雅なものじゃないですよぉ~(笑)
雑草を丹念に匂いまわって、自分のテリトリーを確認しているようです。
男の子まるだしです(笑)

> ひぃさん

こちら、ただいま台風猛接近中、地上を走る鉄道は全滅中。

私もまえは野鳥の会会員でした。
携行用のフィールドガイドは今は使っていません。
ワンsを連れて
「 あれ?どれどれ・・・ 」
というわけにいきませんし、今はよく見かける種類はほぼ困りませんからガイドブックは使ってません。
たまに、よく知っている方に付いて行って家に帰ってから大きい図鑑で復習したり、詳しく知って楽しんだりが私のバーディングかな。

これでは散歩は無理!ワンs諸君、残念でしたッ!!

プロフィール

Am1SJ2

Author:Am1SJ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
