スポンサーサイト


こんばんは!ジャハナです。

青空の散歩はまだまだ暑いです・・・ハァハァ

Sora20110829_1610.jpg

 父 : とはいえ葛の花が匂うしエゴの実がぶらさがるし、秋が近いです。

 ウィンディ : 立ち止まって木なんか見てないで散歩続けようよ。
 
Windy20110829_1610.jpg

ウィンディの水道栓がゆるくなったみたいで、

(リラックスしているときに漏らします )

父さんとママは病院で診てもらうことにしました。
朝一番の one ( オシッコ )を持って調べてもらったら腎臓の病気じゃないことがわかり

先生 : 犬は人間みたいに水道栓を鍛えるエクササイズができないから、薬を試してみますか?

薬は一生飲み続けなくてもいいそうで ( ← ここ重要 )
とりあえず10日分をもらってきました。

先週休みだった病院はとても混んでいました。
ボクの前の患者さんはシニアのスピッツさんでしたが、
ボクはガウらず父さんの足の間で down して順番を待ってました。

父 : ちゃんと場所をわきまえて、おとなしくして偉かったぞ( 誉める )
    でも左耳のマラセチアがまだ治らず、困ったものだ (=_=;

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンディ君、歳を重ねているため仕方ない事でしょうか?
(大半が先天性のものと聞いています)
私が知る協会ワンコで、失禁症はたくさん…ほんとうに多くいます。
知り合いのSWが数頭続けて、この症状の子のお世話をいていました。
でも薬でコントロールが出来るので、大丈夫ですよ~o(^-^)o
ウィンディ君は、点滴みたいにポタポタ系? それとも気付いたら水たまり系?

> グロちゃんママさん

グロちゃんママさんのコメントの内容を読み少し気が楽になりました
<(_ _)>
ウィンディはしばらく前から室内で one ができるようになっていましたが、
私たちに用足し中を見られるとなぜかおしまいにして、
①そのときはポタポタ系
②リラックスしてうたた寝なんかしてるときチョロチョロと小さな水たまり系です。

獣医さんは原因は加齢によるもの、また薬で症状を抑えられると仰って薬を処方してくれましたが、薬は利かない場合もあるそうです。
10日分の薬をもらいましたが3日目と4日目、リラックス中に水たまり系に
f(^^;
外で用足ししたがるので朝・昼・夜の3回 one をさせに出かけ、タンクにためないようにしてやってます。
その際、副作用があるかもといわれた排尿困難があるかどうか注意してみています・・・
って犬のオシッコの仕方をマジマジと見守るヒトはそういないですよね!!

処方された薬は
ネルオス錠2mg、2.5錠を1日2回服用、
効能効果:頻尿、尿失禁
副作用:口渇き、胃腸障害、嘔吐、排尿困難。
副作用は今のところないようです。

No title

追コメ失礼します!!

尿失禁は…稀な疾患ではありませんので、それは本当にご安心を♪
ポタポタを起す要因として多いのが、
①リラックス時 ②緊張時 この相反する2大要因がダントツだそうです。先天性のものを除きますけど。
(ウィンディ君の場合、加齢+リラックス時ですね!)
ワンコが排泄をする際、急所を無防備にさらけ出す事になり
デリケートな子は、些細な事でも気になってしまうことが。
ウィンディ君がトイレサークルに入ったら、静かに見守ったほうが良さそうですね♪
まぁ…それもそのうち、恥じらいも無く済ませるようになりますよo(^-^)o
そんな力を、ウィンディ君は持っているように感じます。

私が知っている失禁の子のお話は、
サプリメントを常用している子、内服薬を症状のある時だけ使う子など…様々です。
漏れの程度も様々で、夜中はオムツをしなければならない程の子も。
ですが、お世話したみなさん口を揃えて仰るのが
「本犬が何にも意識せず、気にしてないのが救い」って(*^o^*)
そーなんです! 
お世話する側が無理なく付き合ってあげれる範囲で治める方法が
1番の治療方針だと思いますよ(*^^)v

だいじょうぶ! 大丈夫~~!!


> グロちゃんママさん

ベッドで寝ぼけてたらウインディがやって来て私の顔を見るのでoneさせてきました…の週末7:00am。
帰ってblogのコメ欄に新しい投稿を発見、
「(どれ、何なに…ふんふん)」
理路整然と尿失禁について書いてあり
「(ウインディと全然同じだ!)」
飼い主の心得も書いてあり
「(通りすがりの詳しい方が投稿してくれた?)」
最後まで読んだらグロちゃんママさんでした
f(^O^)
ありがとうございます、

「本犬が何も意識せず、気にしてないのが救い」
そのように飼い主は対応してやらないといけませんね

「(人間の児のオネショにもそうかも)」
飼い主も大人になったせいか気持ちにゆとりがあり、
無理なく付き合ってやれてると思います。

知恵・情報の出し合い、そして支え合い、
とても助かります、ありがとうです。

No title

ありがとうございます。
めろん隊長がチッコもれがなかったので、いちごのお漏らしにはへこんでました。
けっこういるのですね。
いちごはウトウトしてたりすると水たまりができています。ベッドにはチッコシートを敷いて動かないようにその上にケージの屋根にするネットをおいています。朝起きるとシートにたっぷり。
この半年くらいの出来事で、昨年の避妊手術の影響ではないかとDrに言われました。

> めい母ちゃんさん

ワンニャンの検査・治療(処方)も人間と同じだったりするので驚かされます。
女子のいちごタンには別の治療があるのでしょうね。

薬は一生飲み続けなくていいものがあるそうです、
haha さんはご心配でしょう。
ウインディの場合、とにかく
水道タンクを満タンにしない
ようにと就寝まえの23:30ごろ、朝起きた7:00ごろ外に連れ出しさせてます。
プロフィール

Am1SJ2

Author:Am1SJ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
